種々雑々

アクセスカウンタ

zoom RSS 母親大会記念日

<<   作成日時 : 2017/06/07 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 1955年のこの日に日本で初めて日本母親大会が開かれました。
此れを記念して制定されました。
 1954年、ビキニ環礁での水爆実験をうけて日本婦人団体連合会は
国際民衆婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで
開かれることになりました。此れに先立ち第1回日本母親大会が東京
豊島公民館で開催され、約2000人が参加しました。そのスローガンは
「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることを望みます」と
いう力強いものでした。この記念日には、生命と暮らし、子供と教育、
平和、女性の地位向上に関する分理解や講演会等が開催されます。

現在でも開催されているのか一寸疑問を感じます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
母親大会記念日 種々雑々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる