種々雑々

アクセスカウンタ

zoom RSS おまわりさんの日

<<   作成日時 : 2017/06/17 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 1874年のこの日、警察の巡査制度がスタートしました。これに
ちなんで制定された記念日です。
 巡査とは警察官の階級の一つ、巡査部長の下位にあり、全警察官の
約45%を占めます。巡査制度の誕生と同時に、東京では交番制度も
誕生しました。当時の鋼板には建物はなく、3人が1組の当番員が特定の
場所に出向き、立ち番を1時間ずつしていたことから「交替で番をする所」
という意味で「交番所」と呼ばれました。明治14年から交番の建物が
建てられ、派出所と呼ばれるようになりましたが、平成6年に正式に
「交番」という名称で統一されました。海外でも、治安維持に日本の
交番を真似た制度を導入しています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
おまわりさんの日 種々雑々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる